21/4/10-21/4/11

21/4/10

無印良品週間で注文したものものが届く。クルタをはじめて買ったのだけど、肌触りがとてもよくて、みためもかわいくて一目で気にいった。一枚では着られないのでレギンスもいっしょに買った。

ほかにドリップのカフェインレスコーヒーを頼んだ。寝つきに影響するから、午後以降はカフェインレスを飲むようにする。

図書館に行って犬養楓『前線』を見つけたのですぐに借りた。帰宅して、一気読みしてしまった。胸がくるしくなった。一気読みすべきものではなかった(そもそも歌集というものは一気読みできないのだった)。

あまりにも生々しい”リアル“がそこに描かれていて。

つらくなった。

でもこれはきっと直視すべきものなのだ。

この先何年か経って、すべてが終わりを迎えたとき、どんな気持ちでこの歌集を読むのだろう。そのときが来ることをせつに祈る。

ほか、坂口安吾の『白痴』をいまさらながら読み始める。

夜ごはんは焼き肉。

 

21/4/11

人の少ない場所を選んで、桜を見にいった。

桜はほとんど散り始めていた。けれど、散りきる直前、桜のていをかろうじてなしていて、うれしかった。

はしゃいで、写真をたくさん撮る。さいきんあまり撮れていなかったので、それもたのしかった。フィルムを1本撮りきる。現像に出さなくては。

桜の樹がつらなる川沿いの道をゆっくりと歩く。風はまだすこしつめたかったけれど、日ざしはすっかり春のもので。

お昼ごはんは持参したおべんとうを食べた。

あかるくてとてもよい日だった。

夜ごはんは麻婆茄子。