ETVOS、スターターキット。

ETVOSのスターターキットを使ってみたので、第一印象を忘れないために感想をまとめてみる。あくまで自分のための備忘録。でもどなたかのご参考になればうれしい。

 

ETVOSスターターキット、内容は以下の通り。

  • クリアソープバー 5g
  • モイスチャライジングローション 20ml
  • モイスチャライジングセラム 10ml
  • モイストバリアクリーム 5g
  • ナイトミネラルファンデーション 1g
  • マットスムースミネラルファンデーション 0.8g
  • フェイスカブキブラシ
  • モイストシャンプー/リペアトリートメント 1回分

洗顔ソープは初回は使わず、いつものCOWブランドの泡石鹸で(これはけっこう気にいっている)。そのあと付属の化粧水・美容液・クリームを使った。

香りがとってもよくて、まずそれにびっくりした。ハーブなのかな? なつかしさを感じる草っぽいにおい。と思って成分表を見たらラベンダー花水が入っていた。

化粧水のテクスチャはさらさらよりもすこしこっくりしている(気がした)。適量を手に取り、顔全体を両手で包みながら浸透させる。香りがよいからこれがとても気持ちよい。

つぎ、美容液。セラムっていうのかな? こちらも香りがとってもよい。すっきりとしていて、気持ちがおちつく。テクスチャはゆるいクリームっぽい。乾燥の特に気になるところを中心に塗って、顔全体に伸ばす。

クリーム。べたべたしない、あっさりめのテクスチャ。夏場はごく少量でいいのかも。

この一連の工程に、ゆっくりじっくり10分くらいかけた。ふだんもスキンケアには時間をかけるけど、それでもいつもよりていねいにできたようで、すこし驚いた。

余談だけど、じぶんの肌をよくよく観察してみれば、それなりに小じわやかさつきがあることに気づく。わたしはむかし、たばこを吸っていたので、その影響も多分にあるのだと思う。いまはいっさい吸わないけど、これからも吸わないだろうな‥。たばこを吸ってるわけに肌きれいよね、と言われていたけれど、それはおそらく単に若かったからで、年齢を重ねれば当然、そのツケはまわってくる。今がその時期にあたるのかなあ。なんて思ったり。

 

メイク。

ミネラルメイクなのですべて石けんで落ちる。下地にナイトミネラルファンデーションをカブキブラシではたく。それだけで顔色がパッと明るくなって、くすみが飛んだ(気がした)。

ファンデーションはマットスムースミネラルファンデーションの、わたしは35番にした。とても軽いのに、毛穴をしっかりとカバーしてくれる。肌理が細かくなって、なんというか、とても繊細な肌になった。

この肌の仕上がりは、繊細、って表現がいちばんあってる気がする。とにかく繊細。でもちゃんとカバー力もあって、なのにつけ心地はとても軽くて。

こんなにきちんとした(?)ちょっと良いコスメって今まで使ったことがなかったから、ほんとうにほんとうにびっくりしたし、感動した。じぶんが、ほんの少しよいものになった気がした。

あまりに肌がきれいになって感動したので、アイメイクとかきょうはいいやってなった。肌がきれいなだけでこんなに気分が上がるんだねえ、うれしい。うれしい。

 

わたしの肌の場合だけど。

ずっと肌は、艶っぽい・水っぽい感じがすきで、乾燥性敏感肌のわたしには、でも夏場はそのうえにセミマットを重ねたほうが不自然じゃないかもとしろうとながら考えたりした。

 

全体を使ってみて、ETVOSさん、ほんとうに心から満足がいった。ずっとドラッグストアでも買える、プチプラコスメをつかってきたけれど、もちろんそれらもよいけれど、なんだろうな、年齢的にもだし、なにより気持ち的に、少し高価でも安全で良質なものを生活に取り入れる、ってとても大事で、自分を大切にしている気がして、よいことのように思った。

わたしは肌がきれいになってくれればアイカラーなどに貪欲にならないのかもしれないとわかったし、たとえば調えられた肌に好みの色のくち紅を差すだけでいいような、そういうタイプなのかもなあ‥ ”かもしれない”、ばかりだけど。この先カラーメイクにもどんどんハマってゆくかもだけど。

 

基礎化粧品はライン使いしたいな‥と思っている。けっして安くはないのだけど、ぜったいに手が届かないわけでもない。プチプラで揃えてきたわたしにはちょっと勇気のいる決断。でもやっぱり使ってみたい。

この記事を書いて、わたしがコスメになにを求めているのかがすこし見えた気がした。

気がしたとかかもしれないばかりだけど、あいまいなのが人間のからだで心なのだろうとも思う。

スターターキットは初めてETVOSを使う方にとってもおすすめだと思った。ヴォリウムに比して価格が、だいぶとやさしい(うれしい)。

 

まだまだこの分野は勉強中だけど、メイクやスキンケアがたのしくなるとうれしいなあと思う。