2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つめ

身動きがとれなくて、音楽を聴きながらつめを塗った。ほのかな桜色。わたしは清潔ないろがすきだな。生活に馴染むような。 ひさしぶりに、あちこちに歌を放った。どなたかの目に留まるかな、わからないけど、できたことがとてもうれしい。 朝晩がすっかり涼…

nakuna

どうしてもあなたじゃなければいやだった。って、せりふは、きっととてもとても残酷で、 いたずらにあなたを傷つけるだけだ。 でもどうしても、どうしても思ってしまって、そんなときがふいにきて、かなしくなる。勝手に、わたしはわたしを傷つけていく。 人…

透明な繭

永くつかっていた本棚とシェルフを解体した。ずいぶん頑丈なつくりだったけれど、ねじをすこしばかり緩めれば、女一人のちからでもたやすく崩れていった。はかない。けれど、ぽかりと空いたスペースは、空虚で、さみしさよりもむしろ清々しさがあって、わた…

うまくいかない。

うまくいかないなあと思いつつ、鉛のように重たいからだで病院に行く。Dr.はあくまでクールにわたしと会話する。(以前からそうである)「ーーそれで、どうしますか」。答えを求められて、窮する。わたしは求められる言葉を持っていない。 うまくいかない、…