2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アネモネ

すこしずつ、料理をする気力(気持ち?)が戻ってきて、きょうは年始の準備にと黒豆を煮て、紅白なますを作り、おもちのための小豆を炊いた。たのしい作業だった。やはりわたしは料理がすきなんだなあと思う。 また作りたくない時期がやってくるのかもしれな…

元気がない。

料理はすきだ。これは前にやっていたお仕事の関係もあるのだろうけれど。でもさいきん、ごはんを作るモチベーションが下がってきている。なんとか主菜をつくり、おみそしるをこしらえ、ごはんを炊き‥てするだけで、力尽きてしまう。モチベーションが下がって…

身体のこえ

今朝はとても寒い。カーテンを開けると、雪が積もっていた。今年はなんともまっとうに冬で、去年は見られなかった景色を今年は見られる、よろこび。寒いのは厳しいけれど、それでも、冬らしい冬をたのしもうと思う。 体調と相談しながらの日々で、思うのは、…

わが家の植物たち

今朝はひどく寒くて、きょうは日中、雪がふるらしい。調子があまりよくない(わるくなる予感がする)ので、あたたかくしてマイペースに過ごそう。 先日、ホームセンターで見つけた植物をわが家にお迎えしました。ちいさくてきいろの花を咲かせるカランコエと…

ルーティンのこと、能率手帳のこと。

きょうは気圧がだいぶ下がる(下がっている)らしい。朝からなんだか頭がぼうっとする。それでもいつものように起きて、朝ごはんを食べ、洗濯をまわし、掃除をし、ってしていたら、だんだん気分がよくなってきて、ああ、わたしはルーティンに救われてるって…

肌のこと、労ること。

ここ半年ほど、じぶんを、とりわけじぶんの肌を労ることに注力している。とはいえなにか特別なことをしているというわけでもないのだけれど、たとえば水仕事のあとにクリームを手にすりこむとか、そういうちいさなことだ。万年、あかぎれだらけだった手の甲…

落葉、病院、いろいろのこと。

師走。燃えているようだった紅葉や、景色をやさしく、そして力強く彩ってくれた黄葉が散り始めている。関東のどこかでは、紅葉が最後の見ごろを迎えるときいた。ラジオで。土地の名前はききとれなかった。 寒さに、やられている。ことにこの頃は、気圧の低下…