ルーティンのこと、能率手帳のこと。

きょうは気圧がだいぶ下がる(下がっている)らしい。朝からなんだか頭がぼうっとする。それでもいつものように起きて、朝ごはんを食べ、洗濯をまわし、掃除をし、ってしていたら、だんだん気分がよくなってきて、ああ、わたしはルーティンに救われてるって思った。

そう、わたしはまいにちのルーティンがあると安心するタイプなのです。

いつからか決まった行動をすることで、心が安定する。きのうとおなじ動きをなぞることで、安心する。それはわたしの心の健康を維持するために必要なことなのかもしれない。

 

先日、NOLTYの能率手帳を買いました。来年の手帳はもうおおかた用途は決めたのだけど、どうしても欲しくて、買ってしまいました。

能率手帳のほうはおもに心をととのえるために使おうと思う。ウィークリーの欄にはいちにちの出来事を簡潔に書く。ひとこと日記みたいな。日記はMDノートが担っているけれど、そちらにはほんとうになんでも書きこむので、いつ何をしたのか探すのがたいへんになっていることにさいきん気づいて。

なので、出来事やできたこと、頑張ったことなどを抽出してウィークリーの限られた部分に書きこもうかな、と。

能率手帳、ちいさくてほんとうにかわいい。来年一年間よろしくね。