わが家の植物たち

今朝はひどく寒くて、きょうは日中、雪がふるらしい。調子があまりよくない(わるくなる予感がする)ので、あたたかくしてマイペースに過ごそう。

先日、ホームセンターで見つけた植物をわが家にお迎えしました。ちいさくてきいろの花を咲かせるカランコエと、なまえを聞きそびれた、でもとてもみずみずしく繊細な葉っば。

お天気のよい日は日当たりのよい窓辺に置いているのだけど、この時期に窓辺はかなり寒くなるので、部屋のなかに花を置く台のようなものを設置したいな、と考えている。

わたし達がいま暮らしている部屋はどこでもけっこう日光が入るので、それほど神経質にならなくてもよさそうだけれど、やはり植物たちには居心地よくすこやかに過ごしてほしい。ホームセンターで売っているいくつかのものを見て、検討中です。きっとそんなにおしゃれなものは買えないと思うけれど。

家のなかに緑があるってやはりいいな。春ころは切り花を飾っていたけれど、鉢のもの(多肉植物とか)も今後増やしていきたい。

夢がひろがる。