生き延び方について話した

誕生日は、その一年、なんとか生き延びてきたことをお祝いする日だ。わたしはきょう、31歳になった。 そちこちにくらす、たいせつな人たちからおめでとうの言葉がふってきて、わたしの心をいっぱいにする。おめでとう、ありがとう。おめでとう、ありがとう。…

まぶしくて見えない。

空気が春めいてきて、ひさしぶりに中村 中さんの「あしたは晴れますように」というアルバムをかけていた。デビュー後3枚めのアルバムで、わたしはこのCDを東京新宿のタワーレコードで買った。大学1年のころだった。インストアライブの日で、人ごみのずっと後…

やめてよかった2021。

2021年は、始めたこともあったけれど、同時に、やめたことも多い年だった。結果それがよかったのか、わるかったのか、と考えたとき、やめてよかったな、と思えることをここにまとめてみる。 1.惰性 ざっくりした表現だけれど、惰性で行っていたもろもろ、…

2022年の暮らし方。

身なりをととのえることの大切さを痛感する今日このごろ。おしゃれとか、そういうことではなく。身ぎれいにしておいたほうがわたしはじぶんが機嫌よくいられるんだなって気づいた。 定期的に美容室に行くとか、ほつれてない・毛玉のないきちんとしたお洋服を…

ありがとう世界

とうとつに、むかしのもろもろ、を思いだして羞恥に見悶えていた。とんでもなく些細なこと、どうしようもなくくだらないことばかりしてきたなあと思う。恥ずかしげもなく。でも、当時はそれが精いっぱいだったんだよな、とも思うのだ。 わたしは、たぶんわた…

ゆうぐれ、しょっぱいお味噌汁。

思えば実家というものが、ちいさな虚無の集まった単なる箱(あるいは、檻)に過ぎなかったことに気づいたときにはわたしはすでに実家を出ていて、低収入ながらまあ働いていて、一人で、生きていて、たぶんにその件についてはもう、苛まれる必要はないのでは…

癒しとなるものもの。

さいきん、アナログの日記のほうをあまり書けていない。手帳にもうけた一日一ページの日記、その日の出来事をかんたんに書くただそれだけのことすら億劫に思えて、ああ余裕がないのだなと思う。それはそれで、読みかえしたときに、そういうコンディションだ…

眠れずに迎える朝は心細い。

それなりに疲れてきているのかもしれない。 朝、パソコンをつけて、なにも映っていない画面――もしくは、なにがしかのネットの――を、ぼうっと眺める。パソコンで何をするかといえば、ずっと考えていた夫へのプレゼントを注文・購入するくらいで、特にないのだ…

ETVOS、スターターキット。

ETVOSのスターターキットを使ってみたので、第一印象を忘れないために感想をまとめてみる。あくまで自分のための備忘録。でもどなたかのご参考になればうれしい。

音、ひぐらし。

あのね最近また音楽をよく聴くようになりました。 むかし――十代のころ、とか――みたいに、CDだったり、配信されてるデータだったり。媒体はいろいろだけど、音楽を聴いていることに変わりはなくて、まだこうやって音楽を、心から楽しんで聴けてるのがふしぎで…

たとえばこういう過ごし方。

自宅からはちょっと遠いけど質がよくて安いスーパーに行く。とうもろこしが安かったので2本(ちょっと細い)、38円/gのかぼちゃ、見切り品のスペアリブ(450g)などを買い、久しぶりに料理するテンションになれたので、帰宅してさっそくスペアリブを甘辛く煮…

2021→2022 手帳会議(仮)

Ashfordのライフオーガナイザーをお迎えして一週間が経って、使い方がだいたいだけど定まってきた。そしてすこし早いけど9月からは新しい手帳も出てくることだし、手帳会議(仮)をしてみたのでまとめてみる。 もちろんこの先変わることもあるだろうけれど、…

なんとなく。

なんとなく、instagramをログアウトしてみた。twitterもアプリの使用時間制限をかけて、そもそもあまりスマホにさわらないよう意識をするようになった。なんとなく。ほんとうになんとなく。 SNSに依存しているなあ、と思ってはいた。そして同時に、疲れてき…

ミルクティー、夜と朝のまにまに。

わたしはわたしのことをほんとうに見てくれる人のためにものを書いたり写真を撮ったりしたい。 わたしはただの一般人で、趣味で歌を詠んだり写真を撮ったりしている。ぜんぶが趣味で、自己満足で、なぐさめの行為に過ぎない。新聞歌壇に投稿したり、twitter…

『fishy』を読んで。

金原ひとみ著『fishy』(朝日新聞出版)を読み終えた。 図書館の棚で、「fishy」と書かれた背を見つけたとき、単語から咄嗟に想起された言葉は「うろくず」だった。 うろくず。”魚”を意味する名詞。「fishy」は形容詞で、「魚のような」「胡散臭い」「胡乱な…

果てしもなく遠い場所

2019年が、たかが2年前なのに、果てしなく遠い場所のように思える。 今、箪笥に詰まっている夏服のほとんどが2019年の夏に買った。買い替える必要のあるものもあるはずだ。2年も経っているのだし。でも、たかが2年、だ。 コロナ以前の、遠い世界。 コロナ以…

『夏物語』を読んで。

川上未映子著『夏物語』を読み終えた。 もう、この作品は、作品の中でこれ以上言葉を尽くすことができないもので、そしてわたしは、きっとこの作品を命が潰えるそのときまで、ふかく愛するのだろうと思う。 ほかのひとの意見や感想をいっさい見たくなかった…

いつかぜんぶが大丈夫になる。

「あなたは恵まれているのだから」。一時期通っていたカウンセリングで、担当の相談員にまじめな顔でそう言われたことがある。 県が管理している施設で、相談は無料だったので一年くらい、通った。夏の終わり、秋のはじまりのころだった。わたしは苦笑いを浮…

ことし初のアイスコーヒー

ことしもまたゴールデンウィークがやってきて、そして瞬くまに去っていった。 わたしは働いていたころから大型連休に縁のない環境にいたので、世間と休みが被るいまの身分はなんだかそわそわするというか、すこしおちつかない感じ。 でもことしも家で本を読…

21/4/21-21/4/22

21/4/21 学生時代からのお友だちとオンラインお茶会をしてとてもたのしかった。時間を忘れておしゃべりをするなんてひさしぶりで、お互いにお茶とお菓子を持ち寄って、いろいろなことを話した。教えてもらった映画をぜひ観たい。 21/4/22 朝からみょうに元気…

21/4/15-21/4/20

4/15 診察の日。朝に体調的にむりかも‥となっていたので、無事に行かれてほっとする。 Dr.から考え方や心の在り方についてお話あり。体も自然(植物とか)とおなじなのだということ。 帰宅して、よこになる。体力がなさすぎていやになるね。 4/16 障がい者手…

21/4/12-21/4/14

21/4/12 まいにち日記を書いているのだけど、形式をすこし変えてみた。 一ページの左側に5,6cmほどのスペースをつくる。そこに、その日できたことを書いていく。もしくはやること、やりたいこと。そして、できたらチェックを入れる。わたしは□を書いて…

21/4/10-21/4/11

21/4/10 無印良品週間で注文したものものが届く。クルタをはじめて買ったのだけど、肌触りがとてもよくて、みためもかわいくて一目で気にいった。一枚では着られないのでレギンスもいっしょに買った。 ほかにドリップのカフェインレスコーヒーを頼んだ。寝つ…

しにたい季節

春はしにたい季節だ。動かない頭やからだが、周りの蠢きに反応して、動こうとする。だけどどうしたって動けないから、焦燥に駆られてしにたくなる。そのくりかえし。 ことしの春はまだマシだと思っていた。この数週間、ひどくくたびれていた。鬱転したのかも…

30歳になった。

30歳になった。 眠れなくて、ミルクティーを淹れて飲んでいる。 ひさしぶりに長めの小説を読んだ。ゆっくり、時間をかけて。家族、そして男女の恋愛の話。短歌をほそぼそとつくっている。わたしには才能がないなあとつくづく感じて、おちこむ。 風邪をひいて…

輝かしき日々

じぶんを不幸だと思わないし思いたくもないけれど、運がないなとか間が悪いなとかはよく思う。それからしぬまで抱えなきゃならないハンデを背負っているなあ、とか。そのことについては考えるとたまらなくなるけれど、考えてもしかたがないことなのだ。かな…

どんどん透明になってゆく。

わたしはあなたの人生の背景に過ぎなかった、と思うことが、これからの人生でどれだけ増えていくのだろう。わたしはどんどん透明になっていって、だれの目にも映らなくなる。でもそれを、望んでいたのはわたしなのかもしれないね。 おなじように。 わたしに…

さいきんのすきなもの。

わたしの生活に新しく加わったもの。ラジオ、植物、基礎化粧品を含めたナチュラルコスメ。 ラジオは以前車の中でよく聴いていたのだけど、熱心なリスナーではぜんぜんなかった。 いまは、キッチンに立つときや日中、することがなくて、あるいはできることが…

白い壁、それから新しい虚無のこと。

一頻り暴れてこんこんと眠れば、人格が変わったかのようなま新しい気持ちで朝を迎える。まっさらな気持ちで、少しばかりの頭痛はセデスで飲みこんで。 動悸がする。手足の末端が冷えてゆくような。たぶん低血糖で、朝からプロテインとミルクティーしかくちに…

2021年。

年末年始は例年、体調を崩すなどしてよい思いをしないのだけれど、ことしは夫もいっしょだったおかげでとても穏やかに過ごすことができた。 実家に滞在していた時間はごく僅かで、義実家にはCOVID-19の影響で伺えず、結果夫婦ふたりきり、本を読んだりゲーム…