2020-01-01から1年間の記事一覧

アネモネ

すこしずつ、料理をする気力(気持ち?)が戻ってきて、きょうは年始の準備にと黒豆を煮て、紅白なますを作り、おもちのための小豆を炊いた。たのしい作業だった。やはりわたしは料理がすきなんだなあと思う。 また作りたくない時期がやってくるのかもしれな…

元気がない。

料理はすきだ。これは前にやっていたお仕事の関係もあるのだろうけれど。でもさいきん、ごはんを作るモチベーションが下がってきている。なんとか主菜をつくり、おみそしるをこしらえ、ごはんを炊き‥てするだけで、力尽きてしまう。モチベーションが下がって…

身体のこえ

今朝はとても寒い。カーテンを開けると、雪が積もっていた。今年はなんともまっとうに冬で、去年は見られなかった景色を今年は見られる、よろこび。寒いのは厳しいけれど、それでも、冬らしい冬をたのしもうと思う。 体調と相談しながらの日々で、思うのは、…

わが家の植物たち

今朝はひどく寒くて、きょうは日中、雪がふるらしい。調子があまりよくない(わるくなる予感がする)ので、あたたかくしてマイペースに過ごそう。 先日、ホームセンターで見つけた植物をわが家にお迎えしました。ちいさくてきいろの花を咲かせるカランコエと…

ルーティンのこと、能率手帳のこと。

きょうは気圧がだいぶ下がる(下がっている)らしい。朝からなんだか頭がぼうっとする。それでもいつものように起きて、朝ごはんを食べ、洗濯をまわし、掃除をし、ってしていたら、だんだん気分がよくなってきて、ああ、わたしはルーティンに救われてるって…

肌のこと、労ること。

ここ半年ほど、じぶんを、とりわけじぶんの肌を労ることに注力している。とはいえなにか特別なことをしているというわけでもないのだけれど、たとえば水仕事のあとにクリームを手にすりこむとか、そういうちいさなことだ。万年、あかぎれだらけだった手の甲…

落葉、病院、いろいろのこと。

師走。燃えているようだった紅葉や、景色をやさしく、そして力強く彩ってくれた黄葉が散り始めている。関東のどこかでは、紅葉が最後の見ごろを迎えるときいた。ラジオで。土地の名前はききとれなかった。 寒さに、やられている。ことにこの頃は、気圧の低下…

30日、満月

土日。トータルで24時間以上は眠れたのかな。つづいていた寝不足を補うための、ごくゆっくりとした週末だった。 きょう。まだ気持ちが停滞していて、すぐに息がきれてしまうので、そろそろ動いては休む、そろそろ動いては休むをくりかえしながら生活をする。…

9、10、11

あっという間に11月が終わってしまう。 日々がほんとうに早くて、まいにち日記を書いているけれど、そうしていちにちいちにちの些細な出来事を書き留めておかないと、ぽろぽろとゆびのあいだから、すべてがこぼれてゆきそうで。 11月は、9月から続いていた忙…

これはぜんぶわるいゆめ

ずっと身体とこころの具合がよくなくて、ひどく、とてもひどく、あたまんなかがずうっと静か。 起伏がなくて凪いでいる、ともいえるのか。それとも平らかで感情がおしまいになっているのか。 まっしろで、何も考えられないし何も入ってこない。 イヤなことば…

0911/nikki

体調があまりにも不良で、2日、ブログを書けなかった。こういう日もある。(たぶんこういう日のほうが多いだろう) 13時半からツイキャスをした。お聴きくださった方、ありがとうございます。とても楽しかった。また体調がおちついたとき、気まぐれにやろ…

0908/nikki

うつ。身体が重たくてだるくて、起きてからもボーッとしていた。思考がはっきりしない。でもきょうは歯医者だったから、がんばって支度して行ってきた。 歯のクリーニング。さいきん、歯は大事にしなきゃ‥という気持ちがつよくなった。いくつになっても美味…

0907/nikki

無印良品で、グラスとスプーンを買いました。 じつはずっと欲しかったのです。 これからよろしくね。 疲労が濃くて、夕がた過食スイッチが入ってしまった。疲れるだけなのに、お金も無駄になるのに。 むなしい。

0906/nikki

ブログは、だれかのためにあってくれるとうれしいけれど、日々の記録はけっきょくはじぶんのためなのだなあと思う。きのう、毎日ブログを書いてどなたかの楽しみになりたいと書いたけれど、なんだかたいそうなことを言ってしまったきがして、ちょっと反省し…

0905/nikki

朝から体調がわるくて、お昼のあとは横たわることしかできなかった。側で夫がずっと手を握ったり撫でたりしてくれていてやさしかった。すこしずつ気持ちがおちついてきて、ようやくいま、こうしてPCに向かえている。 ブログを、できれば毎日書こうと思う。と…

0903/nikki

うつくしい炎だったまばたきのたびにこぼれる涙のような きみを燃やす炎を刻みつけた眼が見ゆ世界を愛したかった いくたびも燃え盛る火と幻光のさかいめを行く 枯れたひまわり けさの即詠。さいきんあまり外に出さなくなったけれど、短歌は作っています。す…

買ってよかったものとか、さいきんのこととか。

地味だけど、さいきん買ってよかったもの。 山崎実業 レイヤー 段々計量スプーン 計量スプーン 段々計量スプーン レイヤー メジャースプーン 大さじ 小さじ 段差 目盛り キッチン 調理器具 おしゃれ シンプル 使いやすい 調味料 液体 キッチングッズ 便利グ…

タバコ

煙草を辞めて、気がつけば一年になる。気がつけば、というくらいにはわたしにとって煙草が日常のものではなくなった。それでも煙草のことはちいとも嫌いになれないし、昨今の集団ヒステリィじみた嫌煙ブームには辟易している。夫は煙草を吸うし、わたしたち…

『異類婚姻譚』

きのう、本谷有希子著『異類婚姻譚』を読み終えた。表題作もさることながら、『<犬たち>』『トモ子のバウムクーヘン』『藁の夫』などの短編も、ざわざわとした不穏な空気がまとわりつき、読後のなんともいえないざらっとした感触に思わず顔をしかめた。 本…

I'm home.

ずっとあいみょんを聴いてるなあ。心地好いのだよな、なぜかとても。ミニ・アルバム「tamago」に入っている「分かってくれよ」があまりにもすきで、何度も何度もリピートして。それから「憎まれっ子世に憚る」の「ほろ酔い」なんかもすきだ。河島英五に影響…

変容、順応、適応、呼応

家事がすきなんだなあと思う。朝から晩までなにかしら家のことをしている。家仕事をしていると気持ちがおちつく。掃除をして、洗濯をして、音楽をかけながらごはんを作って。誰しも行っている生活のルーティンを滞りなく行えるとじぶんにもある程度の価値が…

ふたり暮らし

昨年の10月にふたり暮らしを始めて、早くも半年が経つ。あっという間だったなあ、はやいなあ、その間にいろいろな行事があったなあ、それらが無事に終わり、わたしがしなければならない諸手続きも落ち着きを見始めてきた。 朝、ふたり一緒に目を覚ます。わた…

ジャニス・イアンを自らと思い込んでいた

「ジャニス・イアンを自らと思い込んでいた…」、と、椎名林檎が歌ってたのはなんていう曲でだったっけ。じゃがいもの皮を剥きながらふいに、唐突に、脈絡もなく、そんなことを思った。記憶を巡らせてみても答えは出てこなくて、歌詞もぽつぽつと断片的に浮か…