ふたり暮らし

昨年の10月にふたり暮らしを始めて、早くも半年が経つ。あっという間だったなあ、はやいなあ、その間にいろいろな行事があったなあ、それらが無事に終わり、わたしがしなければならない諸手続きも落ち着きを見始めてきた。

朝、ふたり一緒に目を覚ます。わたし達はたぶんにどちらも朝型で、早起きだ。朝食を作り、一緒に食べる。

毎朝、家を出て近所のゴミ捨て場近くまでかれを見送る。

平和な日々だとおもう。世の中はいまいろいろたいへんだけど。その渦中にわたし達もいるはずなのだけど。それでも、平和だと思う。そう思いたいだけなのかもしれない。くるしい状態がつづくのはとてもくるしいから。せめて家だけでも平和な状態であってほしい。わたし達の安全基地はだれにも侵されないでいてほしい。

花で部屋を飾った。スターチスラナンキュラス、かすみ草。

なぜかふいに、歌が作れそうな気がした。