買ってよかったものとか、さいきんのこととか。

地味だけど、さいきん買ってよかったもの。

山崎実業 レイヤー 段々計量スプーン

計量スプーンは夫のつかっていたものと合わせて2セットあるのだけど、この段々になっているやつがずっとほしくて、やっと見つけたので購入した。いまのところ2020年上半期最大のヒットです。洗う手間が一つ減るのはうれしいこと。

 

 

COVID-19がおちついてきたら行こうと思って春先から計画していた8月の旅行をキャンセルした。せっかく無印良品でキャリーケースを買って(こちらもずっとほしかったもの)、準備万全でいたのに、でもしようがない。ほんとうに、しようがないとしか言えない。マスクなんかしないでも大丈夫になったら、そのときに思いきりたのしもうと思う。その日が来ることをただただ祈って。祈るだけじゃなくてちゃんと行動にも移しつつ。

 

 

かなしいニュースがおおすぎて、精神がおしまいになってしまっていた。つらかったんだろうと想像することはたやすくて、でもその感情にたいしてわたしに何ができるっていうんだ。なにもできない。なんにも。そう思うとやりきれなくて、くるしくなって、なみだがたくさんたくさん出た。ここ数日はテレビをつけていない。最低限のお天気予報をスマホで確認するていどで、twitterも不必要な言葉はすべてミュートして、ただ静かにちいさくなって過ごしている。ちいさくなりたい、と思った。いっそうsnsのすべても消してしまおうかと思ったけれど、たいせつなひとたちとのたいせつでささやかな繋がりでもあるから、できなかった。

 

 

本を読んだり筋トレをしたりして日々を過ごしていると、感情がすこしずつフラットになっていって体にも心にもよい。ちなみにダイエットをしているのだけど2週間で0.9kg落ちた。具体的な数字を書くともっともっととなってしまうから控えていたけど、いいや。このちょうしでがんばろう。

 

 

youtubeでのオンライン授業を聴いている。とてもおもしろい。アーカイブで残してもらっているので、復習もしやすい。わたしみたいにろくに勉強することができなかった人間にとって、「大学の先生のお話」というのはたいへんに貴重で、ありがたいものだ。どれくらいきちんと理解ができているのかはわからないけれど、ノートをとりながらお話を聴くことでなにかは身になっていると信じたい。

そうしてわたしは、勉強がしたいんだなあということを思いだす。わたしは、勉強がしたい。通っているカウンセリングのSWさんにもそういった話はしていた。夫にも。あとはわたしが一歩前進するだけだった。来年度か、再来年度か。(経済的に)いつになるかまだ先が読めないけれど、ぜひ実現したいゆめの一つだ。そのときにはいまよりましな世の中になっていればいいな、と思う。