0906/nikki

ブログは、だれかのためにあってくれるとうれしいけれど、日々の記録はけっきょくはじぶんのためなのだなあと思う。きのう、毎日ブログを書いてどなたかの楽しみになりたいと書いたけれど、なんだかたいそうなことを言ってしまったきがして、ちょっと反省した。いや、反省することでもないのかもしれないけれど。ただ、厚かましいというかおこがましいというか。。わたしはわたしのすきを書いていこうと、そしてそれがどなたかの毎日の、ささやかな楽しみになれたら幸いだなと、そう思っているのはたしかです。

なにを書いているんだろうなわたしは。‥ともかくとして、記録はわたしが楽しい。日常的に日記を書いているけれど、それも楽しいからで、それから後で読み返して体調の確認をしたりよいおもいでを引っぱり出したり、して、じぶんを癒す行為でもあるのだな。そういうことをしみじみ考えたきのうだった。

 

けさは、4時半ころには目がさえて起きてしまって、そのまま珈琲を飲んでヨガをして、やや高いテンションで夫が起きるまで過ごした。

きのうまでの不調がずいぶんとよくなって、だからそれがうれしかったのか。なんなのか‥。

きのうの晩ごはんは夫の買ってきてくれたお惣菜(ぎょうざ・いかのお刺身・サラダ など)でした。一食だけでも作らなくてよいというのはらくなものだな、と思う。ちょっと毎日、へんにちからを入れすぎてたみたいです。夫も、「たまにはこういうのもいいね」と言ってくれて、たいへん有難かった。

 

夫が曲を作りわたしが歌詞を書く、という作業を、前にもやったことがあるのだけれど、きょうの午後もなぜかそういう流れになり。

曲に載せて歌詞を書くというのはなかなかどうしてむつかしく、でもみょうによい曲ができそうで楽しい。

こういう日々がつづいてゆけばいいな。

 

読書ができていない。今月の目標に、「一日15分読書の時間をつくる」を取り入れること。