21/4/12-21/4/14

21/4/12

まいにち日記を書いているのだけど、形式をすこし変えてみた。

一ページの左側に5,6cmほどのスペースをつくる。そこに、その日できたことを書いていく。もしくはやること、やりたいこと。そして、できたらチェックを入れる。わたしは□を書いて、マーカーで塗りつぶしている。色がついているとパッと目に入ってきて、よりわかりやすい。

この方法で、その日できたことを自覚する。そうすると、案外、こんなこともできたんだな、と思えて、うれしくなる。うれしくなる、それだけなのだけど、わたしにとってそれはとても重要なことで。

うれしい、を、まいんちすこしずつ積み重ねてゆきたい。

夜ごはんは回鍋肉。

 

21/4/13

ひさしぶりにいらいらを自分に向けてしまった。それから布団にもぐってすこしだけ眠った。郵便が来ていたのに受け取れず、よけいに落ちこむ。再配達の電話をする。

食事をつくり終えて、ぼうっとする。音楽を聴く。阿部芙蓉美安藤裕子。こころが鎮まった。

夜ごはんはブリの照り焼きと大根入りの麻婆春雨。

 

21/4/14

朝、すこしうつになる。きっかけがささいなことだと、落ちこむじぶんに嫌気がさす。わたしには関係のないこと、と思えない。きっとこれが課題なんだろうと思う。

百均で買い物をする。大物は百均じゃないほうがよいから、ちょっとした小物たち。

帰宅、いちごのレアチーズケーキを作る。ひどく真剣に。

きょうはそれから炊き込みご飯、マカロニグラタン、かんたんなサラダ(オリーブオイルとしおで和えた)。