2021年。

年末年始は例年、体調を崩すなどしてよい思いをしないのだけれど、ことしは夫もいっしょだったおかげでとても穏やかに過ごすことができた。

実家に滞在していた時間はごく僅かで、義実家にはCOVID-19の影響で伺えず、結果夫婦ふたりきり、本を読んだりゲームをしたり、散歩に出かけたりしてのんびり過ごした。

 きっと、こういう穏やかな過ごし方を、わたしはずっと望んでいたのだと思う。

身内の機嫌を損ねてしまわぬように顔色を窺って、びくびくして過ごす。何かに煩わされて、一人になったとたん涙があふれて止まらなくなる――そんなことのない時間が。

今年は去年の夏ころから始めた運動を、継続して行うこと(無理のない範囲で)。心身の声に耳をすませて、時間をかけながらゆっくりと自分と向き合うこと。健康にはじゅうぶんに気をつけること。そしてコンスタントに短歌を投稿してみること。本を読む時間をもうけること。などを目標にして生きてゆきたい。

2021年もよろしくお願いします。