0911/nikki

体調があまりにも不良で、2日、ブログを書けなかった。こういう日もある。(たぶんこういう日のほうが多いだろう)

 

13時半からツイキャスをした。お聴きくださった方、ありがとうございます。とても楽しかった。また体調がおちついたとき、気まぐれにやろうと思います。

 

で、キャスでもお話ししたさいきんのわたくしの日記・手帳事情。

日記は小学校高学年ころからいままで、もうずいぶんと長く書いている。ルーティンと化しているから特段苦もなく続けられているのだけど、手帳のほうは、ことしの5月から6月にかけてバレットジャーナルに挑戦してみて、見事に挫折しました。インスタで見かけて始めたくなったバレットジャーナル、本来のつかい方とじぶんなりのつかい方とを組み合わせて、試行錯誤していたけれど力が入りすぎてやめてしまった。

それがけさ、なんとなく手帳の作業動画を観ていて、再開したくなったのでした。

わたしのつかっているのはバイブルサイズと呼ばれるもの。ちょうどそのとき見ていたすきなインスタグラマーさんがバイブルサイズをつかっていたから、真似したくなった。でもガワはてきとうに選んだ急場しのぎの安物だから、気分があがらない。

気になっているのはfilofaxのクリップブック。けっこうよいお値段するのだけど、長い目で見れば‥という気持ちでもある。

色の展開もさまざまでとてもかわいい。(デニムがいいな)

日記にはミドリのMDノートの方眼罫をつかっている。ここには何でも、ほんとうになんでも書く。天気や気温や体調やそのときの気分や出来事。雑記帳の役割を担っている。

MDノートは書き心地がよくてとてもすきなのだけど、たくさん書きすぎて読み返すときがたいへんだった。ならば、体調や気分などのだいじな部分を手帳に転記すればよいと思った。それが、午前中の手帳会議での収穫(ささやか)。

 

ちなみに短歌をつくるときのメモ用に、同じくMDノートの文庫サイズをつかうときがある。あちらは持ち運びもしやすくておすすめです。

 

じぶんのすきなものをお話しするって楽しいなあとしみじみと感じる。おかげできょうはなんだか心がとても平らかだ。

 

きょうの晩ごはん。

麻婆茄子、野菜のピクルス、たまねぎのおみそ汁。

野菜たくさん。