これはぜんぶわるいゆめ

ずっと身体とこころの具合がよくなくて、ひどく、とてもひどく、あたまんなかがずうっと静か。

起伏がなくて凪いでいる、ともいえるのか。それとも平らかで感情がおしまいになっているのか。

まっしろで、何も考えられないし何も入ってこない。

イヤなことばは、でも過剰すぎるくらい入ってきて、こころをすぐにめちゃくちゃにする。

めがねでへやぎで、少しずつ、できる家事をする。洗濯、食器洗い。でもすぐにへたりこんでしまう。おふとん出したのに、きょうはみょうに蒸し暑くてすこしイライラする。

 

じぶんは病気なんだって自覚するとき、

朝、不本意に早くめざめてしまったようにひどくこころぼそくなる。

じぶんや他人が憎くて、通りすぎてった過去が憎くて、

たまらなくなる。

やだなぁ。

 

このまえ読んだ漫画が、とても、とてもよくって、

ばかみたいになんども読みかえして、わんわん泣いてる。

泣くのってひさしぶりだ。大人だって泣いていい。できればよいものを見てたくさんたくさん泣きたいものだ。