I'm home.

ずっとあいみょんを聴いてるなあ。心地好いのだよな、なぜかとても。ミニ・アルバム「tamago」に入っている「分かってくれよ」があまりにもすきで、何度も何度もリピートして。それから「憎まれっ子世に憚る」の「ほろ酔い」なんかもすきだ。河島英五に影響を受けたことがわかる(わたしは河島英五がすきだ)。

 

食材の買い出しに行って帰ってきて、すぐに食材の処理をすることで食品ロスを減らすことができることを知った。まあ、当たり前のことなのだけど。

肉・魚はラップにくるんで冷凍する、葉物野菜は洗って水けを切ってジップロックに入れる、ネギやニラは刻んでおく、エトセトラ・エトセトラ。

それと買い出しに行くときに一週間分の献立を決めておくことも有効。だいたい週に1回の買い出しで済むようになった。

もちろんインスタグラマーの人たちみたいに完璧にはできないけれど、すこしずつ。

 

夫の本棚が届いたので、土曜日にふたりで組み立てた。2時間かけて完成したそれは重厚で、よかった。夫が満足そうでわたしもうれしい。

ついでに部屋の片づけと掃除をした。あちこちに手を拡げたらけっきょく一日がかりの大仕事になってしまった。けれど終わった後の充足感がよくて、心は晴れやかだった。

いいなあ、こうやって生活を整えてゆくの。少しずつすこしずつ、わたしたちの生活が築かれてゆく。それはとても尊いことのように思えた。わたしたちだけの家、わたしたちだけの居場所。

たいせつにしてゆきたいと思う。