果てしもなく遠い場所

2019年が、たかが2年前なのに、果てしなく遠い場所のように思える。

今、箪笥に詰まっている夏服のほとんどが2019年の夏に買った。買い替える必要のあるものもあるはずだ。2年も経っているのだし。でも、たかが2年、だ。

コロナ以前の、遠い世界。

コロナ以前とコロナ以後では、歴史はくっきりとわかれてしまうのだろう。

そのくらい、あの病は世の中を変えてしまった。

世の中だけではなく、個々の常識も、倫理も、人と人との距離も、抱く感情も。

こんなふうにして世界は壊れてゆくのか、と、この1年半、情報にふりまわされながらぼんやりと思っていた。

6月23日、沖縄の慰霊の日。

たくさんの人々の祈りを、世界はとことん踏みにじる。

あんなかなしいことがあった、こんなにひどいことが起きた――それでも2021年、オリンピックはするという。

世界がどんどん壊れていくなかで、もう立っていられないという人がきっとたくさんいるはずなのに、

そんな人たちをほうっておいて“平和の祭典”はするのだという。

 

もう何も見たくなくて聴きたくなくて、

目を閉じて耳をふさいでも、

逃げてるだけって言われるね。

逃げることすらできなくて、歯向かえば殴られて、

このまま世界は、どこに向かってゆくのだろうね。

 

かなしい。