なんとなく。

なんとなく、instagramをログアウトしてみた。twitterもアプリの使用時間制限をかけて、そもそもあまりスマホにさわらないよう意識をするようになった。なんとなく。ほんとうになんとなく。

SNSに依存しているなあ、と思ってはいた。そして同時に、疲れてきているなあ、とも、ばくぜんと感じていた。べつにSNSが悪いわけではなくて、わたしの使い方の問題なのだけど。

インスタをみて、投稿に逐一「いいね」を押すのがひどく苦痛になってきて、「いいね」されることにも抵抗を感じ始めていた。インスタのアカウントはメインの写真のアカウントと、手帳関係の記録をしているアカウントと、あとたしかもいっこあるのだけど(持ちすぎ)、

特にメインアカウントのほうの、写真に「いいね」がつくたびに、その写真の”意味”みたいなのが(そんなのがあるとは思えないのだけど)、削げ落とされてゆくような、そんな気がして、

意味、だなんて! そんなものねえよとわかってる。けど。思い上がってるよな、ばかみたいだよな。でもほんとうに、なんとなく、そんな気がしていたのでした。

くりかえしますが、インスタはぜんぜん悪くなくて、これはわたしの使い方・感じ方の問題。

 

SNSから距離を置いたら、ぽっかり時間ができた。仕事と家事のあいまの時間がわりとたっぷり取れて、書き物や読み物をしたり、さいきんは手帳を新しくお迎えしたので、それを眺めてにやにやしたり。そういうことができるようになって、そして情報も最低限のものしか入ってこないから、頭にも容量ができた気がする。ちょっとずつだけど、仕事のための勉強を始めた。

あまりにもネットに親しみすぎてデジタルデトックスというほどストイックにはできないけど、時間ってこうやって作るんだな、って、そんなことを思った。